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【時計投資】リシャールミルはなぜ高い?ネットに載ってない真実!Wikiより分かりやすい!

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エスカレーターの左側を歩いてる人を東京もんやと思う大阪の皆様こんにちは、shinshinです。

 

一度ははめてみたい重量の軽さと値段の高さで有名なRichard Milleについて書きたいと思います。

ネットで調べてもCEOのリシャールミルさんについてなかなか出てこなかったので自身で調べてみました。

 

 

リシャール・ミル - Wikipedia

 

 

リシャールミルの価格帯

Richard Milleの時計の価格は安くても約900万円ほどで、より高額な時計の価格は数億円にも上ります。トゥールビヨン時計の平均価格は約6千万〜1億円です。

これらは、高級時計の基準であってもとっても高額です。

 

Founder リシャールミルとは

Why Richard Mille Watches Are So Expensive Featured Articles

Founderであるリシャールミル自身が、ブランド成功の鍵を握っていると考えたため調べてみました。

リシャールミルがプロとしてキャリア始めたのは、伝統的なスイスの機械式時計業界がアジアで生産された安価な電子式クォーツ時計の脅威にさらされていた時期でした。

そう、クオーツショックです。

 

クォーツショックとはなにか スイス時計業界の70~80年代の動向 | dorekau ドレカウ

 

リシャールミルはセイコー関連会社で働いていました。

この時計会社は、この時代にスイスの大敵であると見なされただけでなく、また、バブル経済真っ只中のこの会社は伝統的な時計ブランドの多くを積極的に「買収」しようとする企業の1つでもありました。

今回の1980年代(特に80年代の前半)はスイスの伝統的な時計ブランドにとって非常に苦しい時期でした。

たとえば、当時、スイスの時計販売のシェアは世界中でわずか3%でした。その3%には、価格が高額という面でほとんどの顧客が富裕層でした。

しかもその大部分が時計というよりかは宝石で装飾が施された装飾時計でした。

 

 

リシャールミルの成長

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会社設立の道のり

 1990年代初頭には、彼は時計製造の責任者としてフランスのジュエリー会社Mauboussinに加わりました。そこで時計業界を学んだだけでなく、起業家精神も身につけました。

10年も経たないうちに、最初のリシャードミルブランドの時計が2001年にリリースされました。

リシャールミルは、イメージ、独占性、ライフスタイルの重要性を学び、いかにロイヤルカスタマーを増やすかが大事だと彼は気づきました。

ロイヤルカスタマーを増やすには、いかにして需要と欲求の両方を生み出すかです。

高級時計のマーケティングは難しく、消費者は非常に洗練された人々であり、厳密に価値を追求する傾向があります。

 

そのために設計されたのがRichard Mille独特のデザインとこだわりすぎて大量生産できない特殊な時計でした。

 

設立後

1990年代後半、Richard Milleブランドのアイデアを形成し、パートナーのオーデマピゲ(具体的にはムーブメントデザイナーおよびメーカーAPRP)と最初の製品(RM001)を開発していたとき、最初の重要な戦略的決定を行いました。

それは、モダンなスタイルとクラシックなスタイルの時計を生み出すことでした。

計画はどうやらF1チームがレーシングカーを製造するのと同じ方法で時計を製造することでした–製造コストを完全に無視し、最大のパフォーマンスを得るために最新の製造技術と材料の使用に焦点を当てました。

車と時計の「パフォーマンス」は少し異なることは事実ですが、そのコンセプトはRichard Milleを現在のブランド知名度に成長させる鍵となりました。

 

その後、Richard Milleは、レースカーのドライバー、ゴルファー、ランナー、およびその他のパフォーマンス志向のアスリートやプロに時計を置くことで、同様のスポンサーを行いました。

Richard Milleのような超高額アイテムの無責任に見える様な扱いに皆は驚いたが、これが世界へマーケティング成功の鍵でした。

アスリートがはめることででは、激しい扱いをしても問題にはならないということが世界的に証明されました。

 

リシャールミルなぜ高い?

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Christie's 2019から

Christie'sという時計のオークション情報なのですが、

Richard Milleは平均落札価格$137,500とRolex, Patek Philippeと比べても平均落札価格が異常に高いです。

 

Richard Milleがなぜ高価なのかという私の答えは、それが独占性を生み出すものであるからです。要するにマーケティングです。

Richard Mille製品のマーケティングは、ロイヤルカスタマーに、他の人だけがそれを欲しがっても高額すぎて買えないものを所有している満足感です。

Richard Milleにとって、高価格は「中途半端なお金持ち」が製品を所有することを防ぐための排他的な戦術です。

Richard Milleが超高価格帯を設定できたのは当時まだ他の誰もそのようなものを販売していないためでした。

 

分かりやすく表向きに高額な理由を解説しているサイトがありましたので紹介します。

内容を簡単に説明すると素材がこだわり抜かれていると書かれています。

しかしながらRichard Milleの利益率はとてつもなく高いで有名です。

要するにこだわり以上に高額なのです。

リシャール・ミルはなぜ高い? “億越え”も納得なその理由 | メンズウォッチ(腕時計) | LEON レオン オフィシャルWebサイト

 

最後に

 

リクエストや感想などぜひお気軽にコメント欄にてコメントよろしくお願いします。 

出典

CHRISTIE'S, GENEVA, 13.05.2019 | AderWatches

Richard Mille - Wikipedia

Richard Mille: Behind the man and the brand | Gentleman's Journal

 

 

 

こちらは今話題の時計クリーナーです。

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